保育園で大変

仕事と家庭(育児・家事)の両立の悩み

次男君の新しい保育園での生活が始まりました。試練の時なのは次男君だけだと思っていたのですが、いざ4月を迎えてみると、私にとってもかなりの試練だったのです。 そもそも駐車場がないので朝晩は自転車での送迎です。周りは電動自転・・・

いろいろ忙しい子供の春休み明けのママナース

ナースのお仕事的な看護師の日常 仕事と家庭(育児・家事)の両立の悩み

いよいよ4月。小学生の春休みもようやく後半戦に入りましたね。ママナースの皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は、というと、長男くんのあまりのだらしなさに毎日ガミガミ怒っております。「片付けてね!」と念を押して朝出掛けるの・・・

いつの間にやら年末

ナースのお仕事的な看護師の日常

子供の頃は12月に入ったらワクワクしていたものですが、働き始めてからというもの、年末への思いはどんどん薄れていきました。子供が生まれてクリスマスプレゼントやケーキなんかでまたワクワク感を思い出したと思ってたけど、やってあ・・・

保育園問題再び

仕事と家庭(育児・家事)の両立の悩み

さて、今年も保育園の申請の季節がやってきました。次男君も来年は3歳児。現在の病院の託児所は小さい子がメインで、3歳になると大体外の保育園や幼稚園へと移っていく感じです。去年、求職中の状態で保育園の入園の申請をしたところ、・・・

胃腸炎になりました

ナースのお仕事的な看護師の日常

働いている病院からついこの間、インフルエンザやウイルス性胃腸炎が出て来始めているので注意しましょうという通達が病棟に来ていました。「へー。もうそんな時期?」なんて言っていたところ、突然我が家に振ってきたノロ(多分)の洗礼・・・

ページの先頭へ